ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

穢國に住む 2

お題「気分転換」

 

今年もこの季節がやって来ました。

 

カラス害

 

f:id:ookumaneko127:20220606170342j:image

JJ Shev

 

 

みなさまのゴミ集積所は、どんな状況でしょうか?

うちですか?

今朝もやられてましたよー。

夜中のうちに出されたゴミが、盛大にぶち撒けられていました。

子育てに必死のカラス。

分別されていないゴミ。

ちゃんとネットもかけていない出し方。

カラスは憎くありません。

何てったって、ルールを守らないゴミ人間がー!

…もう言いますまい。

ゴミなど出して仕舞えば、分からない。

集積所の真前に住んでいる者の迷惑など、

誰も何とも思わない。

そうでしょう。そうですとも。

 

そこで、自分のメンタルを守るために、

一計を案じました。

ルールを守らないゴミが出したゴミを

カラスがぶち撒けて、むちゃくちゃな様を、

常態と思うことにしました。

「あら、今日もまた盛大に…おほほ」

みたいな。こわ

逆に集積所が整然と綺麗な時には、

「むむ、天変地異か、インディペンデント・デイか!」

と、身構える、ってのはどうでしょう?

 

 

なにしろ穢國ですからね。笑

それが当たり前です。