ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

タコとイカ

今年は自治会の当番が回ってきたので、
広報紙の配達や集金と、忙しくなりそうです。
昨日も早速、ボロボロのゴミ集積所のネットを
舅姑さんといっしょに取り替えました。
本来ならばねこじさんの仕事なのですが、
いつものように、糸の切れたタコのように
出掛けてしまって、跡形もありません。

夜になって、
「巨大魚が釣れた~!」
「どうすればいいのか分からない~」
と帰ってきました。
見ればオカラちゃんぐらいの、大きな目玉をギョロつかせた
タコならぬ、巨大イカ
アレルギーになってから、魚は触らないようにしていたんですが、
仕方ないので解体作業です。

これだけ大きく、新鮮なイカは初めてだったので、
何度か力任せに引っ張って、漸く筒抜きができました。
ちょうど夕飯はたらこスパゲッティだったので、
上にトッピングしたり、刺身にしたり
「コリコリして美味い!」
と、ねこじさんはご満悦でしたが……。

やれやれな休日です。笑


イメージ 1