ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

『金のトマト』宮沢賢治

今週のお題「夏休み」

イメージ 1
Mika Kojima

 
 
 
 
博物館の蜂鳥が教えてくれました。
小さな兄妹のお話を。
二人の小麦を挽く仕事、キャベジの収穫のお話を。

ある年ふたりのトマトの苗が、だんだんと大きくなって、
葉からはトマトの青いにおいがし、
茎からはこまかな黄金の粒のようなものも噴き出しました。
そしてとうとう金のトマトがなりました。
小さな兄妹は畏れ喜び、
そのトマトをそれは大事にしました。



博物館の蜂鳥がこの話を教えてくれたのは、
私のまだまるで小さかったときのことです。