ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

夏至の魔法

f:id:ookumaneko127:20190621061612j:plain

   photo by hans s
 
 
西欧世界では、この日は『魔法の力』が働いていると信じられているそう。
 
しかも、男女の出会いの魔法だそうで。
 
迷信と侮るなかれ。
 
その九ヶ月後には、実際出生率が上がる、というデータもあるらしい。
 
それに踊らされているワケではないでしょうが。
 
こういうコトは、理屈よりも感覚。
 
一年で最も日が長く、夜が短い時期。
 
気候も、真夏の容赦ない暑さが襲いくる前の気持ちよさ。
 
心も体も弾む。
 
周りを見渡せば、萌え出る草木、次々と咲き競う花々。活動的な生き物たち。
 
ちょっと外に出てみようかな、という気になるのは人情だ。
 
そしてそこに出会いが……。
 
 
恋人たちにも、小さな生き物にも、魔法の季節はもう少し、つ•づ•く❤️
 
 
 
 
え?わたしですか?
 
わたしには、すでに縁遠いことですよー。笑
 
でも『季節の魔法』、わたしなりに甘受したいですね。
 
細胞の一個一個でね。