ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

『黒飴もひとかたまりの暑さかな』     小津安二郎全日記
 
 
 
 
イメージ 1
 

 

 
 
 
「ああ、暑い!汗一升かいた」
母(姑)の口癖です。
一升は約1.8リットル。一日に飲む水の量(約2L)から概算して、
あながち大げさでもないのかな、と思いつつ。
朝三時に起きて窓を開け、四時に起きだし、五時には家の周りに打ち水をし、
しかし六時には諦めてエアコンをつけ、この繰り返し。
ひたすら猛暑に体が慣れるのを待ち、耐える七月でした。
 
皆さまにはいかがお過ごしだったでしょうか?
暑さと災厄をもたらした七月もようやく終わろうとしています。
被災された方には改めてお見舞い申し上げます。

皆さまもご自愛ください。