遠藤周作『沈黙』
『乾きいる者は何びとも来るが良い。そして潤すが良い』
ほぼ原作通りの再現性でした。
最後以外は。
同行者は最初から最後まで涙腺崩壊だったそうです。
かつてわたしは行ったのだ。
その物語を読み、いたく感動して彼の地まで。
殉教の地、長崎は外海(そとめ)へ。そして五島へ。
平地が少なく強風が吹きつける五島の海と山の地形。
うまく表現されていたと思います。
西洋人が再現する日本は、悪い冗談のような描写がほとんどなのですが、
この映画は、監督が良いのか、日本人スタッフが良いのか、
はたまた原作を鬼の執念で忠実に再現したかったのか。
とにかく、日本人が作った映画かと錯覚するほど、
ほぼ原作通りの再現性でした。
最後以外は。
同行者は最初から最後まで涙腺崩壊だったそうです。
が、わたしは…。
かつてわたしは行ったのだ。
その物語を読み、いたく感動して彼の地まで。
殉教の地、長崎は外海(そとめ)へ。そして五島へ。
平地が少なく強風が吹きつける五島の海と山の地形。
うまく表現されていたと思います。
西洋人が再現する日本は、悪い冗談のような描写がほとんどなのですが、
この映画は、監督が良いのか、日本人スタッフが良いのか、
はたまた原作を鬼の執念で忠実に再現したかったのか。
とにかく、日本人が作った映画かと錯覚するほど、
小説『沈黙』の世界観が、良く表現されていました。
マーティン・スコセッシの映像は、もともと鮮烈なリアリズムなので、
当時の日本の酷い弾圧の情景と合致したのかもしれません。
『転んだ』(棄教した)元信者だったと思うのですが…。
隣のねこじさんをよそに、
わたしは今回は色々と考えてしまいました。
それよりも何よりも、
また長崎に行きたくなりました。