ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

豆腐一丁に 家族やしなはる 今日いちにちかな

マーボー豆腐

 
イメージ 1

 

いつもこのレシピです。

www.kyounoryouri.jp





野菜を食べない子どものために、干し椎茸と、クズ野菜を粉砕して、
あるだけ入れました。

甜麺醤
豆板醤
そして、豆チ醤(トーチージャン)

この三つの調味料さえ揃えば、腕は関係ない。
いつでも美味しく仕上がってくれる。
とても重宝なレシピです。

冒頭の詩は、

「こんなたった豆腐一丁で、今日いちにち養われるとは、ありがたいなぁ」
という意味です。

今ちょうど夏目漱石の『門』を読んでいて、
 
そこで、お互いを思いやりながらも、つましく暮らす主人公夫婦に、
思いを馳せた次第です。




イメージ 2




ところで、お豆腐は大豆食品。
豆って意外と太るのをご存知ですか?


古代ローマの拳闘士は、『豆食う人』と呼ばれていた。
つまり、広い競技場で見栄えがいいように、豆を食べさせて太らせていたとか……。
 
 
 
イメージ 3
 
 

ダイエット食品だと思い込んでいたわたしは、ショック!😱


まぁ、体に良いことだけは確かですけどね。
太るくらい。😁