ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

みなとみらいJICAでDランチを食べる



今日も野暮用でみなとみらいへ。


イメージ 1





この辺でお昼といってもどこも高い。
しかし、ひとりランチは極力安かろう美味かろう主義のわたし。
雰囲気だけの店には意地でも入らない。
もちろん、桜木町まで歩けば、それなりに安い店はある。
野毛~日ノ出町伊勢佐木町~黄金町など、横浜庶民の町が広がる。
安うまメシの宝庫だ。

しかし、ここ、みなとみらいにはないのか?
探したらあった。5~600円前後のランチの店。
それがここJICAのポートテラスカフェ

ふ~ん、国が運営してるっぽい。こーいうとこは、食堂安いよね~。
味はそこそこで……。

今日のランチが600円~680円。デザート、コーヒー付き。

安い、美味そう!

でわたしのオーダーは

「Dランチください!」

食券売り場のおばさんが、わたしにだけ特別な優しい笑顔を振りまく。

「ありがとうございます」





イメージ 2
Dランチののーがき



そう、このDランチは特別なのだ。

これ一食で、どこかの国のこどもがあたたかい食事を一回とることが出来る、
『魔法のランチ』なのだ。

Dランチ700円のうち20円がそれに当てられるらしい。たった20円。涙。




イメージ 3




さ~て、そのお味は••••••••••••••••••••••。




イメージ 4




汗。

ここはテラス席の向こうにすぐ赤煉瓦倉庫が眺められる絶好のローケーション。
店の雰囲気もキレイ。
世界各地の料理が格安で楽しめる。

みなとみらいにお越しの際には、
JICAで
あたたかいランチをオーダーされてみてはいかがでしょうか。



(食べるという行為は体の欲求を晴らすことだが、
今日はちょっとだけ心が満たされましたよ)