ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

お財布を空っぽにしてやろうというこころみ

この日、みなとみらいに所用で行きました。


思いつきで『みなとみらい線』で二駅の市庁舎まで足を伸ばし、

『かをり』のオムライスを500円で堪能しました。



イメージ 3




イメージ 4




お得で美味しかったです。ちゃんとシェフがとろとろ玉子を焼いてくれます。




帰りは、スタジアムをグルっと歩いて、久方ぶりに中華街に寄りました。




イメージ 1




善隣門そばの中華菓子店『聚落』へ。しかし、痛恨の定休日。


仕方がないので、重慶飯店の大好きな中華菓子『千層酥(センソウス)』
仕入れ、


イメージ 2





栄興號』で亀ゼリーを持てるだけ購入。山下公園側の出口に向かいます。
が、


中華街と言えば、外せないスポット、


関帝廟』(商売の神様。三国志の英雄)


を拝むのを忘れていたことに気が付き、関帝廟通りを急ぎ戻り、拝観。


またまた  朝陽門方向へ取って返す。



すでに両手に持てないほど荷物を持っているが、


通り沿いの『悟空』で、『ポーレー茶』と『ライチー茶』を迷わず購入。


ようやくみなとみらい線、『元町中華街』駅に到着とあいなり、帰路に着きました。




運動したみたいに汗だくになりました。

もちょっと優雅に出来ないものかな?

どうもいつも中華街に来ると、多勢の観光客に押し流されないように、駆け足になってしまう。


ともあれ、
お誕生おめでとう!じぶん。


つづく。