ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

ナダレ

精密検査の結果が出ました。

投薬治療が始まります。

この薬は、脳の伝達物質を増やす作用がある

(記憶障害に効果がある)そうですが…。

大丈夫か?

攻撃性の周辺症状が出るなど、あまりいい噂を聞きません。

まあ、やってみないことには、ですが。

 

 

脳をいじるのは危ないこと。

手塚治虫の描いた、この物語を思い出しました。

初めてみた時は、震撼したものです。

その夜は眠れないかと思いました。

寝ましたけど。

 

 

ブラックジャック『ナダレ』

 

「脳は硬い覆いである頭蓋骨から解放することで、成長し、知能が高くなるのではないか?」

主人公の学者は、

可愛がっていた子鹿の『ナダレ』に

脳外科手術を施します。

執刀医はブラックジャック

そして、予想もしなかった恐ろしい結末に。

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20220801105821j:image

 

 


f:id:ookumaneko127:20220730062732j:image