ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

夏休みの読書感想文

夏目漱石『門』 黎明の真の闇の中で

 

 

前期三部作『三四郎』『それから』『門』 読了。

物語は連綿と続く。

 

 

三四郎

大学入学のために上京した青年。親友や恩師、様々な人に出会い成長していく。

そして愛する女性が出来、想いを告げるが……。ほろ苦い青春物語。

 

 

『それから』

久方ぶりに再会した友人夫妻は、不幸な影を背負っていた。

かつて、当の主人公が、親友の妹をこの友人に勧め、二人を結婚させたのだ。

彼女を愛しているにも関わらず……。

 

 

『門』

よんどころない過去を持つ夫婦が、罪悪感の闇に怯えながらも、慎ましく、

お互いを思いやりながら暮らす話。

 

 

妻が、夜明け前の真の闇の中で、物音に怯え、夜明けを待つシーンがある。

真の暗闇に放り出されたことのある人ならば、

この気持ちが分かろうというものだ。

心細く情けなく、自分はこうも弱かったかと、思い知らされ、打ちのめされる。

 

しかし、彼女を救ったのは、神や仏ではなく、

常日頃わずらいの種であるところの、隣近所、世間の生活音そのものであった。

 

外の闇ではなく、内なる闇を抱え込むことは、難儀なことだ。

良かれ悪しかれ、外の世界の実存在が、黎明のひとすじの灯りとなって、

内なる闇を遠ざけたのだ。

 




f:id:ookumaneko127:20190813120219j:plain



 


 

www.aozora.gr.jp