ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

ウィンドウ・ショッピング

住宅街の一角に不思議な輸入雑貨店
初夏の眩しさ届かない 涼しげな佇まい
入り口に置かれた寄せ植えポットの花
鬱蒼と生い茂る鉢植えの木々
 
こんな所に 開いているの閉まっているの
西洋人形 アンティークリネン レースの飾り襟 
あれは売り物?それともディスプレイ?
白い大輪の薔薇の束、大きな花瓶に活けてある
 
そこに今朝一番のお客さんの気配
チラチラ白い羽を震わせて
ガラスのドアから中を眺めている
19世紀のガラスのビーズ、ちょっと見せてくださいな
そっちの 小さな馬の形の象牙のブローチも素敵
 
目移り気移り フワフワチラチラ
店主はいない 開く気のないガラスのドア
ああ、商売っ気がないったら!
しびれを切らし、ツイと飛んで行ってしまった
 
 
 
 

f:id:ookumaneko127:20190627053941j:plain

t-mizo