ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

太い魂胆

イメージ 1

 

 
 
 
 
浮世絵を銅版画でやってやろうという
太い魂胆を汲んでやってください &nbsp
 
 
 
 
永らく小津安二郎の日記や語録を見ていただき、ありがとうございました。
特に小津映画のファンというわけではなかったのですが…。
日記を見つけた時は小躍りしました。
埋もれた状箱に、お宝を発見したような気分でした。
日記はごく一部で、もっとあると思いますが、散逸したか
小津の美意識からすると、処分してしまったかもしれません。
 
 
さて、小津語録『僕はトウフ屋…』から拝借したこの言葉が、
締めに相応しいのではないかと思います。
如何でしょうか?
(太字にしてみました。笑)