ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

あの時助けてもらったカエルです

イメージ 1
工藤隆蔵



いつものように磯釣りをしていたねこじさん。

ふと見ると、大きなカエルが泳いでいたそうな。
おりからの大雨で海に流されてきたのか?
必死で泳げど、どんどん沖に流されていた。
可哀想に思ったねこじさん、持っていた網でそのカエルを掬い、
近くの植え込みに逃がしてあげたそうな。

その後、そんなことはすっかり忘れ、釣りのイベントに出向いたねこじさん。
ダメ元で引いたくじが、なんと一等賞を引き当てた。
25000円の釣竿を射止めたそうな。


「いやあ、カエルの恩返しかな~?」


「神様はねこじさんに甘いよね」




イメージ 2
証拠写真 左ねこじ 右プロ