ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

トマトが止まったまま

イメージ 1
Takeshi Kawai


ムスメから夏風邪をもらいまして。
いつものように本人よりわたしのほうが重症化し、
発熱、特に咳がひどく。医者には一ヶ月前に行き、薬を飲みましたが、
ぶり返して、また発熱、咳をくり返し、

処方薬を再度もらい、またもや抗生物質を飲み、

四週目にして、何とか台所に立てるレベルに回復し、
さっそくトマトを切って
口に放り込んだところ、
止まりました。のどの真ん中で。

トマトの大きなかたまりが止まったままピクリともしません。

『このまま死ぬのか?』
『カッコ悪い死に方だ』
ガープの世界でそんな登場人物がいた

などど走馬灯のようにいろいろなことを思い浮かべていると、気がつきました。
息ができてる。


どうも長く風邪をやったせいで、喉の粘膜が荒れ、
食物を流動させることができなかったようです。
ふつうに飲み込めない恐怖を初めて味わいました。


皆様にもトマトには…、いえ夏風邪には充分にお気をつけ下さい。