ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

お目出鯛日

クリスマスだというのに……。




イメージ 1





夕飯の鯛のアラがワルかったのか?

下処理で触った瞬間から指先が痒くなってきた。

気付かずに口に入れてしまったからヒドイ。

発疹が出て痒いの何の。

大好きな寛平さんの「かい~の」をやりたいところだが、そんな余裕はない。

塗り薬も効かない。寝れば治るかと思ったが、あまりの痒さに夜中に飛び起きた。

灯りを付けてみると、全身に発疹が広がり赤く腫れあがっている。触ると熱くカイロのようだ。


幸い症状は首から下。息苦しいこともない。しかし、冷やして治まる訳もなく。眠れず。(ここまで昨日の話)

今日、知り合いの皮膚科へ。内服薬を処方されるも今現在も同じ症状。



ちなみに、鯛で作ったのは、洋風スープ。

ねこじさんは何ともない。「ダシが出てて美味かった」とケロリとしている。

鯛がワルくなっていた訳ではない?それともわたしの体調のせい?

それともそれとも、この時期教会へ足も運ばないわたしを

さるお方がお怒りに……?




「アラは買ってすぐ下処理、湯引きまでやっておかないと!」

と現実派のシュートメに叱られる。