ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

その歳でヴィーガンかよ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

ヴィーガンってのはさ、よーするに、

地球は人体とリンクしているとかいう、環境系メンヘラで、
自分たちはあなたたちのようなDQNではありませんとか、
賢そうにしてるけど、穀物を作り出すのにどれだけ石油燃料使ってるかとかー!
つまり
@&¥・…〆=(ー)$↓∂×√⌘\◆★∞●%*§
なんだよ」

などと家族に嫌味を言われながらも

「アレルギーなんだから、しょーがねーべ」
(方言入ってます)

と、うそぶく
還暦を前にしたわたし。

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20211111114639j:plain

Vino Li

 

 

思えば、
二十代の頃、(仕事で)クラゲの塩漬けを戻そうと、触っただけで手に発疹が現れ、
結婚後、鯛のアラで潮汁を作り、ひとくちすすって、その夜首から下に発疹と激痒みで眠れず、
(家族は何ともない)この時はさすがに皮膚科を受診。

ちょっと鮮度の落ちた魚介があれなのかと思っていると、
「そう思ったでしょ」みたいに、
太陽光線に当たっただけで、夜になると当たったところが発疹と痒み。
猫飼いなのに、猫アレルギー。
花粉症
etc…。

 

 

 

f:id:ookumaneko127:20211111114729j:plain

EliDeFaria

 

「そういう人が、アナフィラキシーショックになるんですよ」医師
訳:アレルギー体質なのに自覚が薄く、大したことない一過性だと勝手に判断して長年過ごし、
中年期になって免疫力も落ち、いけないって時に、重篤な症状に見舞われるんですよ


と言うことで、今さらアレっこ生活になってしまったわたくしなのでした。

 

「お子様かよ!」家族。


www