ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

昼みる月

f:id:ookumaneko127:20190807093729j:plain

photo Yang Chen(TW)

 

 

 

マクドナルドから、その少女は出てきた。



白いミニのワンピース、無関心な表情。


(……だけど、お腹がいっぱいになればいいの)


足元にまとわりつく、栗毛の小さな男の子ふたり。


少女はウォルマートの駐車場へと、スタスタと歩く。
 
 
男の子たちが付いていく。


頂点に達した光線が、カンカンと照りつける。


風が砂埃を巻きあげ、少女に真正面から吹き付ける。


白いワンピースが少女の体に張り付く。


贅肉のない肢体があらわになる。


少女は気持ゆっくりと、


鏡ばりのショーウィンドウに映った、自分の姿を眺める。


そして、長い黒髪をかきあげ、車に乗り込む。
 
 
 
 
 
 
(2014/8/2  風景描写 神奈川県某所) 
 
 
 
 
今週のお題「夏休み」
 ちょっとだけ朝の空気が涼しく感じた、立秋の日。