ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

母観念す(神の前で喜劇を演じる 3)

認知症外来へ


今日は母の認知症検査の日です。

わざわざ仕事を休んで、2時間かけてやって来た姉。

積もる話をしながら、支度をして家を出る時間を待ちます。

もう20分前だから、そろそろ車を呼ぼうかね、

「お母さん、保険証は入れた?」

「ない」

ヘッ?!

「数日前にお母さん保険証は?
と聞いたら、
バックに入れたよと言っていた、その保険証は?」

「無いね」

ぬあにいいいいいーー〜〜〜〜?!

それから、わたしと姉で家中の書類をひっくり返

したのは言うまでもありません。

しかし、探せども一向に出て来る気配もなく。時間は迫るし焦りも頂点に。

そんな鬼気迫る娘たちの状況を横目に、

「まったくどこ行ったかね〜?」

とスッとボケている母。

まさかの初診で保険証無し?

一番ヤバい奴!


見せ場作りに余念のない認知症母なのでした。

 

 

 

自分が誰だか思い出せない

 

 

 

 

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com