ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

悪魔の宴

この夏作ったおやつの数々。
わたしを肥やした。


アイスクリーム  
ソントンジャムのレシピ。
ジャムホールカップとホイップした生クリームを混ぜて凍らせるだけの簡単絶品なアイスクリーム。


フォンダンショコラ 
ガーナチョコ一枚とマーガリン、卵と小麦粉をこれまた混ぜて10分焼くだけのカンタンなレシピ。


かぼちゃプリン  カボチャをレンジでチン。卵砂糖牛乳バニラエッセンスを混ぜオーブンで焼き、カラメルソースをかけるだけのカンタンレシピ。



料理の苦手なわたし。
菓子作りの腕前は、小学生レベル。
未だスポンジなる物を自力で作ったことはない。

うどんを作るのは得意なのだが、どちらかというと力仕事。
お菓子なんて繊細な代物は柄じゃない。
ワンツーステップくらいで出来る物でないと成功しない。
その点ここにあげたのは、わたしでもできたカンタン美味しい物ばかり。



その他、失敗したもの
チーズケーキクッキー。エッグタルト。ねぎ餅。生姜プリetc……
中でも 
カロン。 
子どもの熱烈なリクエストで渋々作ったが懸念通り大失敗。
ドロドロのオーブン皿の大きさの物が出来上がった。(子どもは見ていない)
だから、複雑な物は作らせるな。