ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

ねこ裁判 あそび毛

我が家では最近、オクラちゃんの遊び毛が問題になっている。
ほっそ~いヤワヤワの毛が、家の至る所、
びっっーしりと、こびり付いている。
しつこくて取れない。
ママの目がずっと痒いのもそのせいじゃないかと思われる。

家族の迷惑など、どこ吹く風のオクラちゃん。
パパの部屋(通称猫部屋)に隠れ家を見つけたらしく、日参している。
するとある日
「ぬあああああ~~~~~~!!!猫の毛がアアアアアアア~~~~~~~~‥」

ビームスの黒いパンツが真っ白に。

以来パパは毎日コロコロで確認を怠らない。
「これでカンペキだッ!」
「ギャーーーーー!!!!」
怠らないが、採れた毛を見て日々驚愕している。

今頃も旅行先で、気付かずに引っ張っていることだろう。
毛がびっしりと生え、爪とぎあとだらけの旅行カバンをコロコロと。