ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

病院坂の首縊りの家

f:id:ookumaneko127:20200910114553j:plain


お題「ゆっくり見たい映画」

 

朝晩に、ほんの少し気温の低下を感じられるようになりました。
皆さまには、寝冷えなどされておりませんでしょうか?


さてこの暑苦しい夏にぴったりの、
ホラー仕立てのミステリー映画を
観まくっていたわたくしです。

犬神家の一族』に始まって、
八つ墓村
『獄門島
悪魔の手毬唄
悪魔が来たりて笛を吹く
そして
病院坂の首縊りの家

などなど…。

しかし原作を読んだのは
わずかに二本。

犬神家の一族』と
病院坂の首縊りの家』(以下、『病院坂』)
のみです。

わけても『病院坂』は、若い時に読みまして、衝撃を受けたわけです。
その時感じたんですよね。
この作家(横溝正史)は、奇怪な事件を扱ってはいるが、
そこに至る物語を、淀みなく理論的に描くことができると。

そこで映画『病院坂』です。

あれっ?原作と違うじゃありませんか?
一番のエッセンスのところをチョンぎったー?!

 


〈以下 ネタバレ+R18+気分の悪くなる表現を含みます。自己責任でご覧ください〉

 


映画では、
首を切断され、病院の廃墟に吊るされた男、敏男と、
無理やり婚礼写真を撮られた大病院の娘、由香利。
二人の死因を、きちんと語っていませんでした。

 

原作ではこうです。

敏男はしがないバンドマン。
愛する女(小雪)と所帯を持とうにも先立つものがありません。
そこに目をつけた由香利。(邪悪な女)
結婚写真の仕返しに、敏男を金で買ったのでした。
由香利が敏男に要求したのはSMプレイ。
その過程で、由香利は憎い敏男を殺そうとします。
拷問され瀕死の敏男は、腿で由香利の首を絞め、
殺害するに至ります。自身も虫の息の中で、
小雪に自分の首を切り落とすことを命じるのでした。


奇怪でおぞましい事件に隠された真実。
こういう処を端折るから、つまらなくなる。
あくまでわたしの感想ですけどね。笑

 

 

 

 

 

 

m.pandora.tv