ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

『新茶のかおり』田山花袋





新茶のかおり、これも初夏の感じを深くさせるものの一つだ。雨が庭の若葉に降濺ぐ日に、一つまみの新茶を得て、友と初夏の感じを味ったこともあった。若い妻と裏にあった茶の新芽を摘んで、急こしらえの火爐を拵えて、長火鉢で、終日かかって、団子の多い手製の新茶をつくって飲んだこともあった。
田舎の茶畠に、笠を被った田舎娘の白い顔や雨に濡れた茶の芽を貫目にかけて筵にあける男の顔や、火爐に凭りかかって、終日好い声で歌をうたう茶師の
さまなどが切々に思い出されて来る。母親は其頃茶摘に行っては、よく帰りに
淡竹の筍を沢山採って来た。