ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

胃がんの呼気検査をやったよ

お題「断捨離」

 


「やはりピロリ菌が居たので除菌した。

 

安いし息だけ採って簡単に終わるし、

あんたも是非やりな!」

と、数年前に姉に言われ、

(父を胃がんで亡くしていることもあり)

すぐに家周辺で、ピロリ菌の検査をしてくれる病院を探しました。

が、

呼気検査のみをしてくれる病院は、一軒も見つかりませんでした。

代わりに内視鏡検査ならどこの病院でも喜んでやってくれます。

点数が高い(儲かる)からです。

姉の住む東京都は、私の住む神奈川県よりは 福祉の意識が高いと思いました。

 

すでに国民健康保険制度はパンク寸前。

若い世代の負担は重くなるばかり。

診療報酬を安くする医療があるのならば、

ドンドンやっていかなければ、

しかし、現実やっていない。

 

これを放置しているのは、現政権です。

医師会と結託し、医師たちの損になることはしない。

頭の良い人たちってのは、強欲ですね。

 

 

政治に疎いわたしが言うことでもないし、

安倍元総理は気の毒だと思いますが、

独裁政権は罪深いですね。

 

 

 

 

 

 

医療のシンボル アスクレピオス