ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

イランの美しいショート・フィルム

お題「わたしの癒やし」

 

 

youtu.be

英語サブあり

 

 

公園のベンチに座っている男と少年。少年はノートを広げ、勉強をしているようです。男はラジオを聴きながらナッツの食べかすを足元に捨てています。突然、少年が男の足元にひざまずき、食べカスを拾い始めました。驚く男。「何をやっているんだ、汚いじゃないか!」「服が汚れてお母さんに叱られるぞ」とたしなめます。しかし、何を言われても、無心にナッツの殻を拾い集める男の子。そこへ公園の掃除夫らしい人物がやって来ます。「あいつの仕事だ、あいつにやらせれば良いんだ」と男は言います。

そして男は知るのです。

息子に教育を受けさせるためにこの仕事をしている父親のために、少年はナッツの殻を拾っていたのでした。