ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

ホスト死す

お題「ペットを紹介します」

(飼い猫が亡くなった話です。苦手な方はスルーでお願いします)

 

ミントが身罷りました。


思い起こせば、12年前、

近所で生まれ、我が家の庭に迷い込んだ野良の子を

シュートメが餌やり作戦で手懐けたのでした。

あまりの可愛さに、てっきりメスだと思っていたところ、

これがきかない男の子で、

成長するにつれ、先住猫(オクラちゃん)を追い出し、

家も餌も独り占め。

すっかりワガママなひとりっ子に成り上がりました。

動物病院では大暴れし、先生に怪我をさせて出入り禁止に。

そのくせ餌をくれるシュートメには媚びる、

脱走数回、

捕まえに行くと、ヤンキー威嚇を繰り返し、

次の日にはケロリとして帰ってくる。

「奥さん、メシ!」


まさにホストの性格。


そんなミント君も、心臓の病気があったとは誰知ろう。

享年12歳。

波乱の猫性は、
冬にしては暖かく、風の強いある日、終わりを迎えたのでした。

 

合掌

 

 

 

 

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ookumaneko127.hatenablog.com