ookumanekoのブログ

言葉を味わう 文学の楽しみ

にゃんポコ日記1

「猫が好きなんでしょ」

嫁に来て間もない頃、姑から投げつけられた、最も当惑した言葉。

「嫌いです。犬が好きです。犬派です」

(本音しか言わない気まじめで融通の利かない私ー犬派のゆえん)

「オホホホホ!○●さんたら、やっぱり猫が好きなのね~」

(融通の利きすぎる義母ーもちろん猫、もとい猫派)

「いえ、子供の時、子猫に引っかかれてから猫はちょっと…あれーっ、おかあさん?」

「じゃ、うちのお姫様よろしくね~オホホホ」

(遊びにいく母)

スタッ…。

(我が家に置いていかれた母の飼い猫の足音)

「ニャンちゃん来ちゃったの?」

(困った顔の私)

犬派な私とモノホンの猫、にゃんポコ(♀)の運命やいかに?!(おおげさ)